努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

2019-01-01から1年間の記事一覧

詰将棋は意味があった

読みの筋肉 やっと詰将棋をやる意味が分かってきた気がする。 終盤とかそういうことではなくて読みの筋肉をつけること。 具体的には序盤~終盤まで関係なく読みの速度や深さや正確性を上げるためのものだと思った。 今まで5手詰までしかやってこなくて限界…

だいぶサボってたね

ミレニアム動画全部復活したわけではない けどまぁ我々低級には関係ない。復帰おめでとう&ありがとうございます。 めっちゃ勉強して使えるようになりたいです。 最近の作戦 先手は相掛かりと角換わり、後手は角換わりと横歩と矢倉になりそう。 先手の横歩は…

MISTOVER1周目終わった

難易度やさしいとは ふつうに激ムズだった・・・。 2周目はしばらくいいかなー。 トゥルーエンド見たいけどもう一回やる気が起こらないw もっとサクサク行けるもんだと思ってたよ。 デブ 最近腹回りが本格的にヤバイ。 ズボンはけねえしw 食ってる量は全然…

CODE VEIN終わった

久しぶりの感覚 いやーめっちゃ面白かった、CODE VEIN。 しっかり3周して全部のエンディング見てレベル300まで上げてマルチ以外のトロフィーも埋めた。 こんなに熱中してゲームしたのいつ以来だろう。 惰性じゃないとこんなに楽しいのか。 ソウルライク…

ふらふらしすぎでは?

この前の思い付き 振り穴全然勝てなくてびっくりしちゃうよもー。 これなら相居飛車のほうがマシですわ。 いやそんな短期間で見るものじゃないのはわかってるけどさ、全然しっくりこないんだもん。 そういえばさっき見てた記事でプロ間では四間穴熊vs居飛…

とある魔術の禁書目録と捕らぬ狸の皮算用で韻が踏める

手ごたえ まず勝率だがやはり対振り飛車と相居飛車ではだいぶ差がある。 同レベルはもちろんのこと、上のレベルの人間と指す時にも相手のうっかりなど除けばやはり対抗形がいい勝負できる。 逆に相居飛車はひどいもんで角換わりなんか勝率2割程度な気がする…

持つべきものは友

セット肉 おつかれ。三林精肉店、無限にうまい。 麻雀はこのくらいの頻度でやるのがちょうどよい。 てか駅まで歩いていくのでもう足つったし筋肉マジでやばいな。鍛えないと。 竜王戦 おじさん負けたんだが・・・? 角換わりは一手で形勢が動きまくるからこ…

アゲアゲさん編入がんばってください

対振り 音無しやめてミレニアムやっかって思ったらその日にSさんが動画非公開にしてしもうて勉強できなくなった罠。 elmoの棋書全部読んだけどまーあんまりって感じだったな。 ようつべで実況している人々のelmoマンセーに釣られてよくよく考えて並べたが皆…

ソフト指し

Sさんライブ 衝撃的だった~。 あんまり詳しくは聞いてないけどAさんソフト指しどころか元奨ですらないという話。 こういうことはよくわからんので首突っ込まないようにしてはいる。 もし相手がソフト指しでなかった時を考えるとあんまりね。 証拠とかも完全…

自分は間違っていると認めること

アマチュアの将棋上達法 この本、Kindleで250円だったからちょちょいと買って読んでみた。 めっちゃ厳しいこと書いてあるやんなw 備忘録としてメモ書き。 前提 「お前の将棋は間違っているので対局を繰り返しても間違った将棋が身に着くだけで上達はしない…

年1くらいではすべてを忘れる

仙台セット 新潟からMさんが来るとのことで5000000000億年ぶりにセットに顔出した。 麻雀自体はすべてを忘れていたので「両翼形の筋が対子のこれは確かこっち切るよな~、あっ場3切れやから枚数ちゃうやん!w」みたいな基本的なポカからうまぶり回し打ちで…

また視野欠損が進んでいた

昨日外来 で眼圧も前より上がってた。寝坊して目薬つけるのが遅かったのもあるかもw 視野欠損は気づかないけど進むもんなんだね全然自覚症状ない。 目が見えなくなるのは嫌だなー。 ハンフリー視野計やってたら隣のじーちゃん居眠りして検査技師に怒られて…

こういう手を指せたことと勝ち負けは別なんだよな、つまり負けました。

強くなったわぁ 後手僕なんですけど△3二金と指した。もう100点満点で50000000000億点くらいあげたい。こういう手が指せるようになっているのは確実につよなっとる。と思う。たぶん。 花火大会 今日は花火大会あるから見てくる。人と花火見るのなんて数年ぶ…

ドやべえ天啓が舞い降りて起きてしまった

そんなことより聞いてくれ>>1よ 寝てたらめっちゃ閃いちゃったわ。 ▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲4八銀△8四歩のいつものやつ。 角換わりをとにかく回避しようとする順をついに発見できたかもしれない。結論から言うと左美濃ではなかった。 しかもこれ陽動…

みんなファイヤーエムブレムやってる

強すぎ 昼間ウォーズやってたら10秒でアゲ氏と当たってクッソ興奮してた。 当然ボコされてふて寝した。現場からは以上です。 囲い崩し 手筋を知ってると指し手の精度がすごく高くなる気がする。あたりまえすぎる、何言ってんだお前。 必敗の局面でも美濃崩し…

音無の構え反省会

勝てん まじで最近音無勝てないけどどっかに対策動画でも上がったのか?つらい 愚痴っててもしょうがないので対策には対策を。 といっても元祖?の方とは駒組み等が違う箇所もあるので半分オリジナル戦法といえる。みみ式音無とでも書けばかっこいいw やら…

モンスターファームにFF7に、本当に令和なのか?

ふなえもんの終盤術読み終わった 速度計算のところはなかなか良かった。 その一個前の章が少し難しい。あとは普通に読める難易度。 次はもりのぶの詰めろ将棋と羽生の法則と羽生の終盤術と凌ぎの手筋やな。 ガンガン進めよう。 サイクル 対局 →ざっと反省点…

こだわりすぎ問題

左美濃にこだわりすぎている 故に~~~~~勝てない!!知らんけど。 弱いだけで言い訳に過ぎないという話はある。 でも適当に普通の形で指してた方が勝てる、不思議。つらい。 音無もオワコン化してきた 10000000周くらいしてもはや普通の出だしやろうかな…

相居飛車弱すぎ問題が深刻

勝てん 将棋ウォーズ棋譜(soramimisan_ 二段 vs O_soudana 四段) https://kif-pona.heroz.jp/games/soramimisan_-O_soudana-20190719_175933 マジで相居飛車の勝率3割ないんじゃない? 振り飛車党だった時も相振りクッソ負けてた気がするし縦の将棋に耐性が…

模試を受けた後のような疲労感

一日中将棋指すと最後は1手詰も見逃す 今日は友達とVSというか研究会というか一日中将棋を指してた。 午前中クッソ真面目にやってたのに午後から覆面将棋研究会になったのは笑った。 伸びがはやくてすぐ抜かれそうで焦る。サボってた詰将棋等再開しないと・…

向いている指し方

急戦向いてない 終盤クッソ弱いのに急戦仕掛けるの冷静に考えてアホだよな。相居飛車勝てないのそこな気がしてきた。 対抗形は音無を使って絶対持久戦マンになるからある意味安定してる。 相居飛車で持久戦って言うとなんなんだろうか、矢倉とかかな。 相掛…

棒銀が最強すぎる件

助けてシンタロー 居角左美濃急戦を研究すればするほど棒銀が受からなくてうけるw まじで何をやっても受からない。サイタローザ先生の本2冊漁っても左美濃を放棄した△3二金型が最有力候補で、おまけにこれですらアマではかなりきわどい変化がある。どうし…

タイトル考えるのがめんどくさい日もある

脳内将棋盤 今朝お布団の中でスヤスヤしてたらめっちゃ鮮明に動く脳内将棋盤が5秒間だけ見えた。 「は?なにこれすご」と思った瞬間にはもう消えちゃってあわてて思い出そうとするも全然見えん。どこいった俺の将棋盤。 棋聖戦 昼の段階では中継とか見てても…

局面を点で捉えるか線で捉えるか

ソフトと人間では局面の捉え方が違うと言われているが、今日とてもよく実感できたものがあったのでここにメモ。 想定局面 居角左美濃の有名な変化より ▲5五角と飛車香両取りに打った局面。この局面自体は後手に1200。 王道の切り返しは△4四角で以下飛車金…

屋敷伸之は天才だという話

百折不撓センス届いた いやーめっちゃかっこいい、しかし今回は木村一基の話ではない。 天才 屋敷伸之である。 屋敷先生は最年少タイトル等の有名な逸話で天才として名高いが、個人的には全然違うところで天才だと思っている。 屋敷伸之の最新振り飛車破り(…

やってる戦法が悪いわけではないです

竜王戦 はー久保先生負けたー。最後詰みあったみたいでとてもつらい。 藤井くん相居飛車はかなりのものだからできれば久保先生に止めてほしかった・・・。 人のせいにしないでください ウォーズ負けすぎて 「はいクソゲー!やってる戦法が悪いな!次!」 く…

アイリーア注射2回目

と思ったら 回避した~~~~~~~~~wwwwwwwww むくみが取れていたので1か月様子見でいいって、やったね。 左目の視力も回復してきている。 眼圧も一番ひどいとき40以上あったのに今日は10台、順調すなあ。 さらに百折不撓扇子も買えた、いいこ…

努力は怠らないように

偽段の現状を打開する 俺「オヤジ・・・何をやったらいいんだ?」 俺「ほっほっ、詰将棋2万問です」 俺「なにいーーーーっ!!??」 俺「2万で足りるのか?」 俺「なにいーーーーっ!!??」 先日の連敗が流石に堪えたのでなんとかしようと思ったんだ。 せ…

居合抜き左美濃

積ん読消化が捗る 雨やばすぎる、寒い。気圧低いと具合悪いし。寝て本読むに限る。 北浜先生の詰みの基本終わり。なんとか6月終わるまでに積ん読を消化しつつある。 次は何読むかな、ずっと言ってた左美濃急戦やらないかんけどまだ終盤鍛えたいし・・・。 飯…

何をやればいいかわからない戦法第一位

はいこちらドン! 嬉野流~~~~~!!!! 将棋ウォーズ棋譜(omochitv 1級 vs soramimisan_ 二段) https://kif-pona.heroz.jp/games/omochitv-soramimisan_-20190627_173453 嬉野流 要は対振りの鳥刺しみたいなもんで、それを無理やり相居飛車でも対応させ…