努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

やってる戦法が悪いわけではないです

竜王戦

はー久保先生負けたー。最後詰みあったみたいでとてもつらい。

藤井くん相居飛車はかなりのものだからできれば久保先生に止めてほしかった・・・。

人のせいにしないでください

ウォーズ負けすぎて

「はいクソゲー!やってる戦法が悪いな!次!」

くらいの勢いだったんだけど今日冷静になって棋譜を見返したら序盤では不利になっているどころか駒組み、作戦勝ちしていることのほうが多かった。

で肝心の負けパターンというか評価が逆るのが

仕掛けに失敗して中押し負け

寄せ損ない負け

速度負け

この3つが多い。

つまり中終盤力が足りないんだなぁ。南無。

丸ちゃんも言ってたけど読みの筋力を鍛えないとだめだよね。

てか中盤のごちゃごちゃしたとこどうやって鍛えるんやろ。やっぱMy定跡を作るんか。

ひとめの定義

それから最近の訓練でひとめで解くやつやってるけど、これは30秒にしようかと思う。

理由は特にないけど数えやすくて秒読みにいかにも対応しています風な時間設定なので。