努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

棒銀が最強すぎる件

助けてシンタロー

居角左美濃急戦を研究すればするほど棒銀が受からなくてうけるw

まじで何をやっても受からない。サイタローザ先生の本2冊漁っても左美濃を放棄した△3二金型が最有力候補で、おまけにこれですらアマではかなりきわどい変化がある。どうしろっちゅーねんw

戦法選び

コイツいっつも戦法選んでんなw

それはそうと二冊目の最新編はサイキック角や△5四歩突いて引き角などの面白い形を扱ってて個人的に収穫があった。というのもこの形でもし棒銀にうまく対抗できたならば対振りを飯島流引き角にしようと考えているからだ。

音無し、悪くないんだけど穴熊にしては少し弱点が多いのと向かい飛車の急戦策が危険すぎたりちょっとうーんという感じです。

形自体は似ているのと棋書があった方が勉強しやすいし、また経験値を貯めたら戻ってこようかな。

まあ自分の昇段する原動力ではあったのでこれからも大事にはしていきたい。

って記事書いてたら気づいたんだけど△3二銀としてきたらどないすんねやろw後出しじゃんけんできない気がするんだがw