努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

居合抜き左美濃

積ん読消化が捗る 雨やばすぎる、寒い。気圧低いと具合悪いし。寝て本読むに限る。 北浜先生の詰みの基本終わり。なんとか6月終わるまでに積ん読を消化しつつある。 次は何読むかな、ずっと言ってた左美濃急戦やらないかんけどまだ終盤鍛えたいし・・・。 飯…

何をやればいいかわからない戦法第一位

はいこちらドン! 嬉野流~~~~~!!!! 将棋ウォーズ棋譜(omochitv 1級 vs soramimisan_ 二段) https://kif-pona.heroz.jp/games/omochitv-soramimisan_-20190627_173453 嬉野流 要は対振りの鳥刺しみたいなもんで、それを無理やり相居飛車でも対応させ…

右玉がどのくらい有力か

プロ間でも・・・ 青嶋くんとか羽生さんとかダニーとか指しとんねんな。 最近だとAbemaTVトーナメントでダニーがナベを軽く吹き飛ばしたのやばかったね。 そして数日後には佐々木(大)ー羽生戦でも右玉。 数年前の朝日杯だかの時も決勝のナベ相手に準決勝で…

日本将棋連盟モバイルみたいに棋譜コメつけるやつ

ウォーズハイパークソマッチなんとかしろ 昨日ウォーズで対局してたら自爆女王六段やら最高到達六段の五段やらにぶち当たって軽くひねりつぶされた。どう考えても手合い違いのこのマッチング、誰も得しない。 しかも3連勝とか4連勝とかそういういいタイミン…

英雄*戦姫終わりそう

絶賛積みゲー消化期間です。 英雄戦姫、やりこみ要素のシャンバラ以外は終わったのでボチボチ書いておく。 英雄擬人化は昔からあると思うけど、最近はFGO等の勢いがすごくて画像検索したくてもなかなか引っかからない、悲しい。 内容としては主人公以外全員…

最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104

絶賛積みkindle消化期間です。 及川パパが書いた本なんだけど初心者向けですごくよかった。読みの省略が少なくて丁寧に詰み形を追ってるから手が頭で読めない俺のような人間にも優しい、 次なに読もうかな~。 武市三郎の一手三手必至もやるべきだと思うしも…

戦法の話

なんかもう角道開けないでいい気すらしてきた。 対振りを音無し、対居を一直線左美濃の相掛かり模様にすれば2本で戦えるじゃんね。 問題は相掛かりは本気で棋力を上げる必要があるということなんだよな、研究とかほとんど無に帰す気がするし。逆に言えば中…

角換わり4五桂速攻

将棋ウォーズ棋譜(soramimisan_:二段 vs haipwis:二段) #shogiwars #棋神解析https://t.co/DphuTYULxE何も考えずに終わったw pic.twitter.com/zb3W8v7NLR— そらみみ (@soramimisan_) 2019年6月10日 ハマるとつよい 問答無用で殴り倒せる神戦法だが、いまいち…

何もわかっていない話

最近フォロワー対局が多いけどみんな強くて困る。早く追いつきたい。 将棋、どうも先手番後手番って結構重要らしい。 居飛車党になって4か月になろうとしているのに今日目覚めた時初めて気づいた。 横歩は全部避けるとかやってたけど横歩の局面から戦型誘導…

12時間が消えた話

せっかくやる気になって4五桂速攻まとめてたらWindowsアップデートにすべて持っていかれた。絶対に許さない。

棋風改造しようとした話

11手目問題を解決すべくインターネッツを徘徊してたらミレニアムを見つけ 「対振りで角道開けて戦えればもう怖いもんないやん」 と7六歩を取り入れ対局した。 普通に角交換された。 もう自分で書いてて笑っちゃうw ずっと角道不突きしかやってなかったせい…

2五歩早決め4八銀の自分用まとめ

イトシンTV見てたら棒銀の受け方わかんないって言ってた。先生は当然冗談で言ってると思うんだが俺も棒銀の受け方わかんない、やられないし。 そう考えると改めて勉強範囲の選択は大事だなと思うわけです。 本題、2五歩早決め4八銀のビジョンが固まってき…

アイリーア注射して一週間経った

アイリーアで黄斑浮腫を治療 前回から黄斑浮腫がひどくなっていたので結局注射することに。 備忘録として流れを書いておく。 下準備 注射3日前から抗生物質入りの目薬ガチフロを一日4回点眼 これが結構キツかった。 なにせ眼圧の目薬も5種類ほど朝晩つけてい…

FalseMyth~謀欲のサクリファイス~

積みゲー消化期間です、無事裏ボスまで倒した。 ヒロインとひたすら釣りしてイベントこなして飽きたころにはエッチイベントがある。 サクサク進むからストレスないし心地よくプレイできた。 シナリオはかなり良かった。影失くして御魂亡しとかイイ感じに中二…

なろうの小説が意外と面白いという話

最近流行りのなろう 最初はどれだけひどいものが並んでいるのか怖いもの見たさで読み始めた。 「・・・結構おもしれえ」 というわけで最近暇つぶしにはなろうを嗜んでおります。 読んでる中でおすすめできる作品がいくつかあるので紹介。 最近流行りのなろう…

左美濃を指せばいいのかもしれないという話

将棋ウォーズ棋譜(soramimisan_ 二段 vs KingTae32 初段) https://t.co/v7d5d583yr #shogiwars87手目の宙合いの桂が10秒将棋でちゃんと見えるんだから(もっと早く詰む順があったのは別として)調子が悪いわけではないと思うんだよな— そらみみ (@soramimisa…

嬉しすぎワロタ

将棋ウォーズ棋譜(apiokk 二段 vs soramimisan_ 二段) https://t.co/BLc9qFi7LL #shogiwarsこれ逆転したの草生えるし時間足りず寄せ損なったのも草生えるしそのくせ結局時間切れたのも草生える— そらみみ (@soramimisan_) 2019年6月9日 自戒の意味も込めて恥…

久しぶりの眼科外来

なんかちゃうなっていう 眼科外来。前回眼底出血してたんでちょいと緊張はしてたものの最近眼圧も20前後で落ち着いてるし「正直余裕やろ~w」と思って出発した。俺は目薬を差し続けている間は緑内障に勝てる、無敵である。 ところが視力検査したらなんかお…

また将棋を始めようかと思った

勝てん 最近はモチベが無くて気晴らしに対局するくらいだった。詰将棋なんて当然やってないし棋書も読んでない、検討もしてなかった。が、フォロワーのSさんが将棋モチベ高いらしくちょいと触発される。んで勢い指し始めたはいいものの、とにかく負けまくる…