努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

ドやべえ天啓が舞い降りて起きてしまった

そんなことより聞いてくれ>>1よ

寝てたらめっちゃ閃いちゃったわ。

▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲4八銀△8四歩のいつものやつ。

角換わりをとにかく回避しようとする順をついに発見できたかもしれない。結論から言うと左美濃ではなかった。

しかもこれ陽動振り飛車にもそこそこ対応できるわたぶん

▲6八玉

f:id:soramimisan:20190731045948p:plain

はぁ~気持ちいい~!なにこのいかにも知ってますな手、最高。

いやたぶん▲7六歩でいいんだけどさ。角換わりむずいじゃん。

それに対振り飛車になった時に角道閉じてる可能性を残したいじゃん。角捌かせたくないし。これで動揺してくれたらさらにラッキーだし。

△2五歩▲7六歩と進むよねたぶんね、こうなったら居飛車だよねたぶんね。

さすがにここから振る人間は佐藤康光しか知らないのでもし対戦したら相手が佐藤康光だったと思うことにしよう。

9割は角に銀で紐をつける。残りの1割の金上がるやつとか桂馬で取るやつは研究しても意味ないからあれだけどパパっと見た感じ派手な展開になっておもしろかった。互角なのがすごい。

話が逸れた。銀の上がり方が問題。こちらはすべて▲7八金。

△2二銀

これは極限早繰り銀で。

△3二銀or△4二銀

早繰り銀対策とされているこいつらはワンチャンハメ技がある。

すなわち△3二金とせずに△8六歩と飛車先を切ってきた場合。

△8六歩▲同歩△同飛▲2四歩△同歩▲2二歩

f:id:soramimisan:20190731060217p:plain

気持ちいぃ~~~~~wまあやれば難しいんですけど。

以下飛車成って歩払って8三飛打って龍作ってですかね。

△3二銀型もほぼ同じだとは思うんだけどちょっと評価変わるんよな。どういうことかは実践で試して考えてみる。

あ、△3二金以降は考えてないです。極限早繰り銀の本でも読もう。

山スぺ調

もういっこ有力かなあと思ってんのが角道開けないで▲7八金。

一手損角換わりすらやらせませんという。

f:id:soramimisan:20190731061333p:plain

だけどこれもう一度歩合わされた時に争点がなくなっていまいちなんだよなあ。

f:id:soramimisan:20190731061825p:plain
山スぺはソデビーで歩取る狙いあるけどこれじゃ▲2五歩が負担になってるだけだし。▲2六飛とかやってからじゃ意味わかんないよなあ。全然価値高くないし。

もうちょっと精査します

まあどっちも寝起き10秒の頭で書いてるので粗削りではある。

よくよく使ってみてどっちが良さそうか検討するつもり。

はー相居飛車に相掛かりって戦法があって本当に良かった。

ちなみに自分が勝率高い相掛かりは5八玉型です(ダメじゃん)。