努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

向いている指し方

急戦向いてない

終盤クッソ弱いのに急戦仕掛けるの冷静に考えてアホだよな。相居飛車勝てないのそこな気がしてきた。

対抗形は音無を使って絶対持久戦マンになるからある意味安定してる。

居飛車で持久戦って言うとなんなんだろうか、矢倉とかかな。

相掛かりとかどうなるんやろ。横歩も持久戦目指すやつあったよな。

でも無理攻めじゃなければ仕掛けた方がいいはずなんだからむずかしい。結局無理攻め気味の細い攻めをやっちゃうのがよくないんだろうな。手厚い攻めを繰り出せるものを触るべきか。

その辺のこと考えずにやってたので取り入れてみる。

美濃崩し200

こやつ周回してて思ったんだけどほとんど攻方▲8七歩▲7六歩型なんだよな。

音無を使うと▲8六歩▲7七歩型なので応用するのに少しコツがいることに気付いた、▲8六桂の筋とか使えないし。

目が見えん

あと白内障進んできた気がする。見えん。つらい。