努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

ふらふらしすぎでは?

この前の思い付き

振り穴全然勝てなくてびっくりしちゃうよもー。

これなら相居飛車のほうがマシですわ。

いやそんな短期間で見るものじゃないのはわかってるけどさ、全然しっくりこないんだもん。

そういえばさっき見てた記事でプロ間では四間穴熊vs居飛車銀冠は居飛車結構勝つのに四間銀冠vs居飛車穴熊は四間側全然勝てないってのおもしろかったな。

 

佐藤康光九段、藤井猛九段、菅井竜也王位座談会「創造の原動力」(6)

https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=78144

 

フォロワーにおひねりしたら?って言われたからやってみる。

疑似対抗形にはなるけどどうかね。玉薄いし好みではない。

某チューバーの配信とか見ててその戦型のスペシャリストと戦って22勝2敗とかでようやく戦えるようになってたりするの見てると俺ももっと我慢して相居飛車やるべきなのかもしれない。

勉強

詰めも寄せも凌ぎも全部まんべんなくやらんと体系化されん気がしてきた。

詰将棋だけではだめですよね・・・。

旅行

明日は山形に温泉行ってくる。ひさしぶりにこんにゃくめっちゃ食う予定。