努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

模試を受けた後のような疲労感

一日中将棋指すと最後は1手詰も見逃す

今日は友達とVSというか研究会というか一日中将棋を指してた。

午前中クッソ真面目にやってたのに午後から覆面将棋研究会になったのは笑った。

伸びがはやくてすぐ抜かれそうで焦る。サボってた詰将棋等再開しないと・・・。

こいなぎ氏も詰将棋は才能でなく努力100%と言っていたからな。才能ない身としてはそこにかけるしかない。

久しぶりに友達と騒ぐと楽しい。こういう関係は大事にしたい。

ほとんど角換わりになる

あとはたまに相掛かり形の矢倉や横歩だけど圧倒的に角換わりになるからここが急所と見て深く勉強しようかな。なんか流行りに乗っているみたいで気に食わないけれどもw

相手からも角換わりを強制させられた時に対応する意味でも絶対損にはならない。攻めをつなげるエッセンスも詰まってるはず・・・。

先手番

角換わりか雁木か横歩になる。

後手番

角換わりか矢倉か雁木か横歩になる。

メモ

先手番横歩を一手損角換わりにすれば後手角換わりと合流する。

雁木と矢倉は左美濃でつぶす。

後手横歩は△4五角か相横歩取りをやる。

棋書

左美濃急戦2冊

相横歩1~2冊

角換わりたくさん

オプション

つる▲3七銀

極限早繰り銀

居飛車はこんなところかぁ。

角換わりはよく勉強せねば。