努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

音無の構え反省会

勝てん

まじで最近音無勝てないけどどっかに対策動画でも上がったのか?つらい

愚痴っててもしょうがないので対策には対策を。

といっても元祖?の方とは駒組み等が違う箇所もあるので半分オリジナル戦法といえる。みみ式音無とでも書けばかっこいいw

やられて困ったものと対処法まとめとか攻め筋とか、ここに随時更新することにする。

歩を持たれて△8五歩からの銀挟み逆襲

f:id:soramimisan:20190713175529j:plain

ここ▲6五銀△同桂▲6四銀とすればまだマシだったらしいけどそもそもこの筋をくらうなという話である。

△4二角△7三桂型で一歩がトリガー。

対策は不用意な▲5七銀(音無においてこんな手はない)代えて▲5七角。

これはタイミングが良ければ△8四歩が浮いているのを咎めたりできる。

あとこの局面飛車先交換できたわw

中飛車玉頭強襲

f:id:soramimisan:20190728182757j:plain

いやーまいった。

▲5四歩△同歩▲同飛として本譜△8六歩としたんだがもはや手遅れで当然入らず。

▲2五歩からの攻めがドチャクソ厳しい・・・。

実践は以下△5三銀▲7四飛△6四銀と最善の抵抗も▲2四歩△3四銀▲同銀△同歩▲2三銀で収集つかず。

将棋ウォーズ棋譜(2cars 二段 vs soramimisan_ 二段) https://kif-pona.heroz.jp/games/2cars-soramimisan_-20190728_175931 #shogiwars

対策はこのへんが鍵。

f:id:soramimisan:20190728183418j:plain

△8四飛はなんかいまいちな気がする。

良さげな変化が残るのは△4二角を上がるのとか△6四歩を突くこと。

f:id:soramimisan:20190728183825j:plain

なんかこうなった時にさりげなく飛車成れない。ほんで玉頭銀交換で6筋突いて飛角両取り的な、当然こうはならないけどもw

f:id:soramimisan:20190728184103j:plain

こうやって受けたり。

f:id:soramimisan:20190728184216j:plain

例の角交換狙ったり。角が金あたりになるのがいいねw