努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

アゲアゲさん編入がんばってください

対振り

音無しやめてミレニアムやっかって思ったらその日にSさんが動画非公開にしてしもうて勉強できなくなった罠。

elmoの棋書全部読んだけどまーあんまりって感じだったな。

ようつべで実況している人々のelmoマンセーに釣られてよくよく考えて並べたが皆不利な変化から全然elmo関係ないとこで勝ってる。

というか最初の10ページくらいに載ってる不利変化すら平気で飛び込んでいるのでまじかよってなるよほんま。

elmoの形を真似しているだけで中終盤力で勝つんだから将棋が中終盤大事というのはよーくわかった。

諦めてまっすーの銀冠穴熊で勉強している。そこそこ負けるw

居飛車

雁木確実に誘導できるやんと思ってやってたけどダメだこりゃ。

特に後手がダメだ。

早繰り銀速攻以外にはまともな変化が多いけど早繰り銀速攻がやばい。

相当深くまで研究した。

専守防衛型に組んで受け切った場合評価値は互角だが攻める手が無い。

これは攻めの陣形が整っていないとかいう話ではなく、こちら居玉相手1路寄った状態で、馬を作っていて飛車捕獲すらできそうでも、駒をひとつでも盤上の攻めに使うと受け切ることが出来なくなるというロジックも関係している。

自陣にもろくに手を入れられず、こちらぬるい手を指せば相手の攻めはわかりやすく、同棋力の人間同士が戦った場合に互角の局面ではまっっったくない。なに考えてんだソフトは。

△74歩反撃型は多少先手に振れるもののなかなか攻め味もありおもしろい変化はある。

しかしこれは角のラインと渡す駒に相当気をつかう将棋になり早指しにはまったく向いていない。こちらばかり考えることが多いのだ。

相手は陣形がほぼ完成と言ってよくゆっくりでもいいから攻めるのみ。対してこちらは自玉に手を入れるタイミング、反撃するタイミング。渡せない駒、速度計算。

こんな条件でほころびが起きないはずはない。俺は人間なのだ。

というわけで角換わりに回帰するのであった・・・。

マジ自分の戦法を増やす時間としては無駄だったけどおかげで対雁木の勝率が爆上げ。相手より確実に深く定跡を知っている自信がある。

正しい性奴隷の使い方

買った。おもしろさはあるけどまだ慣れていないので大変。

やっぱ労働奴隷(実質資金)を増やすとこから始めるんかな。