努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドやべえ天啓が舞い降りて起きてしまった

そんなことより聞いてくれ>>1よ 寝てたらめっちゃ閃いちゃったわ。 ▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲4八銀△8四歩のいつものやつ。 角換わりをとにかく回避しようとする順をついに発見できたかもしれない。結論から言うと左美濃ではなかった。 しかもこれ陽動…

みんなファイヤーエムブレムやってる

強すぎ 昼間ウォーズやってたら10秒でアゲ氏と当たってクッソ興奮してた。 当然ボコされてふて寝した。現場からは以上です。 囲い崩し 手筋を知ってると指し手の精度がすごく高くなる気がする。あたりまえすぎる、何言ってんだお前。 必敗の局面でも美濃崩し…

音無の構え反省会

勝てん まじで最近音無勝てないけどどっかに対策動画でも上がったのか?つらい 愚痴っててもしょうがないので対策には対策を。 といっても元祖?の方とは駒組み等が違う箇所もあるので半分オリジナル戦法といえる。みみ式音無とでも書けばかっこいいw やら…

モンスターファームにFF7に、本当に令和なのか?

ふなえもんの終盤術読み終わった 速度計算のところはなかなか良かった。 その一個前の章が少し難しい。あとは普通に読める難易度。 次はもりのぶの詰めろ将棋と羽生の法則と羽生の終盤術と凌ぎの手筋やな。 ガンガン進めよう。 サイクル 対局 →ざっと反省点…

こだわりすぎ問題

左美濃にこだわりすぎている 故に~~~~~勝てない!!知らんけど。 弱いだけで言い訳に過ぎないという話はある。 でも適当に普通の形で指してた方が勝てる、不思議。つらい。 音無もオワコン化してきた 10000000周くらいしてもはや普通の出だしやろうかな…

相居飛車弱すぎ問題が深刻

勝てん 将棋ウォーズ棋譜(soramimisan_ 二段 vs O_soudana 四段) https://kif-pona.heroz.jp/games/soramimisan_-O_soudana-20190719_175933 マジで相居飛車の勝率3割ないんじゃない? 振り飛車党だった時も相振りクッソ負けてた気がするし縦の将棋に耐性が…

模試を受けた後のような疲労感

一日中将棋指すと最後は1手詰も見逃す 今日は友達とVSというか研究会というか一日中将棋を指してた。 午前中クッソ真面目にやってたのに午後から覆面将棋研究会になったのは笑った。 伸びがはやくてすぐ抜かれそうで焦る。サボってた詰将棋等再開しないと・…

向いている指し方

急戦向いてない 終盤クッソ弱いのに急戦仕掛けるの冷静に考えてアホだよな。相居飛車勝てないのそこな気がしてきた。 対抗形は音無を使って絶対持久戦マンになるからある意味安定してる。 相居飛車で持久戦って言うとなんなんだろうか、矢倉とかかな。 相掛…

棒銀が最強すぎる件

助けてシンタロー 居角左美濃急戦を研究すればするほど棒銀が受からなくてうけるw まじで何をやっても受からない。サイタローザ先生の本2冊漁っても左美濃を放棄した△3二金型が最有力候補で、おまけにこれですらアマではかなりきわどい変化がある。どうし…

タイトル考えるのがめんどくさい日もある

脳内将棋盤 今朝お布団の中でスヤスヤしてたらめっちゃ鮮明に動く脳内将棋盤が5秒間だけ見えた。 「は?なにこれすご」と思った瞬間にはもう消えちゃってあわてて思い出そうとするも全然見えん。どこいった俺の将棋盤。 棋聖戦 昼の段階では中継とか見てても…

局面を点で捉えるか線で捉えるか

ソフトと人間では局面の捉え方が違うと言われているが、今日とてもよく実感できたものがあったのでここにメモ。 想定局面 居角左美濃の有名な変化より ▲5五角と飛車香両取りに打った局面。この局面自体は後手に1200。 王道の切り返しは△4四角で以下飛車金…

屋敷伸之は天才だという話

百折不撓センス届いた いやーめっちゃかっこいい、しかし今回は木村一基の話ではない。 天才 屋敷伸之である。 屋敷先生は最年少タイトル等の有名な逸話で天才として名高いが、個人的には全然違うところで天才だと思っている。 屋敷伸之の最新振り飛車破り(…

やってる戦法が悪いわけではないです

竜王戦 はー久保先生負けたー。最後詰みあったみたいでとてもつらい。 藤井くん相居飛車はかなりのものだからできれば久保先生に止めてほしかった・・・。 人のせいにしないでください ウォーズ負けすぎて 「はいクソゲー!やってる戦法が悪いな!次!」 く…

アイリーア注射2回目

と思ったら 回避した~~~~~~~~~wwwwwwwww むくみが取れていたので1か月様子見でいいって、やったね。 左目の視力も回復してきている。 眼圧も一番ひどいとき40以上あったのに今日は10台、順調すなあ。 さらに百折不撓扇子も買えた、いいこ…

努力は怠らないように

偽段の現状を打開する 俺「オヤジ・・・何をやったらいいんだ?」 俺「ほっほっ、詰将棋2万問です」 俺「なにいーーーーっ!!??」 俺「2万で足りるのか?」 俺「なにいーーーーっ!!??」 先日の連敗が流石に堪えたのでなんとかしようと思ったんだ。 せ…