努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

アイリーア注射して一週間経った

アイリーアで黄斑浮腫を治療

前回から黄斑浮腫がひどくなっていたので結局注射することに。

 

備忘録として流れを書いておく。

下準備

注射3日前から抗生物質入りの目薬ガチフロを一日4回点眼

これが結構キツかった。

なにせ眼圧の目薬も5種類ほど朝晩つけているのでほぼ一日中目が濡れっぱなし。

ドライアイだから良いっちゃ良いけどめんどくさい。

注射

当日も注射の15分前くらいから点眼で麻酔と抗生物質

注射の直前にあのよくあるイソジンの消毒のやつ(伝われ)を目に塗ったくって消毒。

下見ててねって言われて目の上から注射。

注射した時に液が入ってくるのが網膜に映って見えることがあるらしいんだけど見えなかったw

目に神経はないので当然だが痛くない、刺されたのはわかる。

術後

次の日も一応感染してないかを見て何事もなければ終了。

ガチフロは注射後も4日間ほど続ける。

現在

結局見え方は変わってない。

そんな劇的に変化がわかるようなもんでもないし、なんか連続3回くらいやらんと意味ないって先生言ってたしまあそんなもんか。