努力は怠らないが苦労はしたくない

何も書いていないに等しい

左美濃を指せばいいのかもしれないという話

 

寝起き即指した割には自分の将棋の中ではまともだった。右四間飛車左美濃は経験が無いから完全に手探り。連日Mさんにボコられてたので流石に同段位だと相手が弱く感じる。

本題、指しててこれは音無しの構えと両立できるかもしれないと思ったので少し書き留めておく。考えてることを垂れ流しまくった結果、記事として全くまとまっておらず非常に読みにくいので気を付けてください。

 

そもそも何に悩んでいたのか

これは対振りと相居飛車で自分の指したい戦法の骨格がまるで違うことが影響していた。

前提として

1.2五歩早決め・・・元振り飛車党目線で相当厄介な早石田やゴキ中の不要な変化を消す

2.対振り音無し・・・対振りにおいて駒をさばかせるタイミングをこちらの理想形に組んでからに限定する角道を開けない戦法

3.角換わり・・・相居飛車はできるだけ角換わりに絞りたい。経験値を貯めづらい相掛かりや先手番時に相手の狙いを知らなければ即負けする横歩を避けたい

があるため▲2六歩▲2五歩▲4八銀は確定。

 

相手の応手

例えば△3四歩△3三角の場合、次に△8四歩などと態度を明らかにしてくれればいいが最近はそうでもない。

アマには対抗形党というのが結構おり、雁木復活の影響で三間飛車藤井システムを駆使することでぎりぎりまで態度を保留できる。具体的には△3二銀△4四歩△4三銀で後手は10手目まで態度を保留できた(端歩を入れればもっと)

そしてこの時に想定されるのがこの局面になる。

f:id:soramimisan:20190611065611j:plain

角換わりは無くなり雁木、対振りあたりに絞られる。これらにできるだけ優秀な戦法で対応したいが、既に▲1六歩とかいうホントにこの序盤で突く必要があるのか疑問な手渡しをしており駒組みに苦心。また一手指さなければいけない。この11手目問題を解決したい。

候補

▲7八銀

最初はこれを指していた。相手は振り飛車だと決め打ちする。これは相居飛車の時に困った。美濃で縦の将棋を指すのはあまりにも危険で、急所の玉頭を常に睨まれているのがあだになりやすかった。

▲5八金

これは対振り音無しの時に少しだけ損で、銀冠穴熊を完成させる時に金が6八を経由しやすい。その瞬間引き角の利きが止まるので、中飛車などで相手の銀が進出してきている時、決戦策を相手だけ取れる。

▲9六歩

正気か?w

▲5六歩

向かい飛車の変化を誘発している▲2五歩型ではあまりに危険だった。

▲3六歩

対雁木になった時非常に優秀な早繰り銀速攻で対抗できるため悪くはなかったが、対振り時に飛車のコビンが開いているため危険なさばきを誘発した。相居飛車と対振りでこの歩を突くタイミングが著しく違う。

 

左美濃の特性

というわけでしっくりこないままあきらめ気味に▲3六歩を指していた。

しかし▲7八銀を考え直していたら左美濃で相居飛車を克服できそうなことに気付く。

結局先行されると相居飛車左美濃は苦しくなる。逆に先行できれば瞬間の固さで寄せ合勝ちできると考えた。これは角換わり4五桂速攻の考えと似ている。瞬間的な固さを活かすのだ。

よって先行できる雁木対策、右四間飛車左美濃に目をつける。▲3六歩速攻早繰り銀ほど優秀ではない気もするがこれを指すのには別のメリットもある。もっと別の戦型になった時に応用が効きやすい。つまり相手が角道を止めさえすれば必ず4筋が争点にできるのでどんな力戦でも一定の攻め筋が使える。これは経験値を稼ぐのにとても好都合である。

また、矢倉の居角左美濃、みるふぃさんの角換わり左美濃、Sugarさんの角換わり▲2六角打右四間飛車などにも通ずるところがある。将棋で似た形を知っていることは重要。

 従ってさっきの局面をぎりぎりまで手渡しするとこうなる。

f:id:soramimisan:20190611075051j:plain

次にこちらは▲5八金か▲3六歩を指すがどちらを指してもまだ右四間飛車左美濃ないし音無しの構えにできる。ここは相手の得意戦法表示を見てそれに対応すればいいだろう。ウォーズのシステムならではの対応ではある。

一方相手はついに飛車を振るか振らないかの選択をするハメになった。これで後出しじゃんけんはこちらの勝ち。

ただ端歩の時に飛車先を突いてきた変化が少し気になるといえば気になる。実践でどうなるか見ていきたい。

まとめ

まとめというほど考えがまとまっていない上に問題も解決していないが光明が見えたのでここまで。しばらく実践では▲7八銀で左美濃決め打ち型を採用してみます。

余談

この記事の意味はなんだったんだろうとなる一局があったので。

将棋ウォーズ棋譜(soramimisan_ 二段 vs brother_jagie 1級)

https://kif-pona.heroz.jp/games/soramimisan_-brother_jagie-20190611_080449

途中の馬ただやんは見なかったことにしてください。

仕方ないよ10秒なんだから。なんか相手も見逃してくれたけど。

f:id:soramimisan:20190611081618j:plain

完全に角換わりか雁木だと決めつけて▲7六歩。

f:id:soramimisan:20190611081750j:plain

振るんかーい!w

いや確かに俺も中飛車指してた時2五歩対策でこれやってたけどまさか同じことやる人間がいるとは・・・これどうするんだろ。